中国。

大好きです。

中国人の日本語。

もっと大好きです。


けっしてバカにしているつもりはありません。
中国語検定準4級の腕前ではほとんど喋れないですから。
似たり寄ったりです。


すごく楽しいもの、見つけちゃいました。
あまりにもつっこむものがたくさんあってシリーズ化できそうです。



472caacf.jpg



今回は中国の豊胸漢方薬「乳果豊胸カプセル」です。
そうそう、オッパイ大きくするクスリです。


ネットに載っているこのクスリの効能の説明を見てください。
読みずらいかもしれませんが、書いてある文をそのまま載せます。



「効能:適宜乳房扁平、発育は不良で、乳首凹陷、左右の大きさはつりあいがとれないで、哺乳或人流?后乳垂、緩んでひからびて、乳は気絶して暗くなって、皮膚は粗くて、黄斑、月経不順、手足がだるくて待つ」



さすが、4千年の歴史。
さすが、人口13億人。
日本にはなさそうなオッパイの悩みがいっぱいです。
見ているこっちまで憂鬱になっちゃいます。


「適宜乳房扁平」
これはなんとなくわかります。
ようは、ペチャパイってことでしょう。


「乳首凹陷」
これもわかる気がします。
乳首が陥没してるってことでしょう。
「凹」という字を使われると妙にリアルです。
さすが、漢字の使い方わかってますね!


「左右の大きさはつりあいがとれないで」
このあたりからガクンと世界が深くなります。
あえて名詞で終わらせないあたりが漢文のような奥深い余韻を感じさせます。
ふと目を閉じると水墨画のような風景が広がりますね♪


「緩んでひからびて」
そいつは大変だ。
オッパイの話ですよ。
まるで切干大根じゃないですか。
日本には「むすんでひらいて」という歌がありますが、そのリメイクでしょうか?
その気になれば結べそうな域に達しています。



「乳は気絶して暗くなって」

これこれ!

一番の問題はこれですよ!!
すごいですねぇ〜、中国人女性。
なにせ、オッパイが気絶しちゃったり、鬱になっちゃったりするらしいですから。

あれですかね?
朝礼なんかでふらっと倒れちゃったりするんですかね?
オッパイが!


超みてー。


学級委員に保健室に連れて行かれちゃったりするんですかね?
オッパイが!


超みてー。


はたまた、ひきこもりになっちゃったりするんですかね?
オッパイが!


相談にのってあげてー。


ひどい時なんか手首切っちゃったりするんですかね?
オッパイが!


なるべく早く発見してあげてー。




お願いです!
かんべんしてください。
笑い過ぎでまた入院しちゃいそうですよ。
第一にして「効能」でそれってまずいだろー。
明らかに「副作用」じゃんか。

なんなら、日本を占領しちゃってもいいっすよ。
だって、楽しそうなんだもん。

やっぱ、シリーズ化決定。
今後も日中友好に助力していきたいと思います。