昔、しょちゅう神様にお願い事をしていました。




最近、神様にお願い事をしていないことに気がつきました。




お願い事をしていたあの頃よりも、お願い事をしなくなった最近のほうがよっぽど悩みは多いはずなのに。











自己責任の意識が強くなったからなのか、想像力が乏しくなったからなのか。




これがいいことなのか、悪いことなのか。




よくわかりません。














神様を頼るのは他力に依存する無責任さからなのか。




神様を頼らないのは自力を信じるエゴからなのか。




よくわかりません。

















最近は暇そうなオレの神様へ。



























オレの受粉を止めてください。





(追記)


イネ科植物の花粉症発症中。

現在鼻水の最盛期です。

自分のクシャミで眠れません。

ゴミを出す時、ゴミ袋が恥ずかしいくらいティッシュでいっぱいです。

「違うんだって!違うんだって!」と思いながら通学途中の女子高生の冷ややかな視線を気にしています。

オレの鼻水は毎分どれくらいの量が流出してるのだろう。

鼻の穴にタービン突っ込んで、水力発電でもしちゃうぞコノヤロー!



草の分際でオレ様と子作りしようとしやがって・・・。

早く枯れちまえ、ばーかばーか!