えー、超久々の更新です。



4月から6月にかけてもう猛烈に忙しかったのです。



以前にご報告をした通り、5月3日から7日までマレーシアとシンガポールに行っておりました。
昨年度の成績優秀者として特別社長賞なるものをいただき、そのご褒美として行ってきました。
とはいえ、一応仕事だったので工場見学がメインイベントだったんですけどね・・・。


で、その直前に友達から結婚式二次会の幹事を依頼されまして、帰国後から早速準備に取りかかるというスケジュール。
さらに、本番二週間前に披露宴の余興までオレに頼みやがったので、その練習(弾き語り)と同時進行。


オレに依頼したからには「普通の二次会にはしたくない」ということだろうと友人の暗黙の意思を勝手に確認し、企画段階から恐ろしく気合を入れました。
正直言って普通の二次会にはない形式をけっこう取り入れたのでかなりの賭けでした。
一昨日が本番だったんですが、参加者の方々をはじめ、お店や周りのスタッフのみんなが力を結集してくれたおかげで大成功だったと思います。
自分で言うのもなんですが、なかなかいけてる二次会だったかと。


オレ個人として特に力を入れたのが、二次会の案内状と二次会本番のオープニングムービーです。
二次会を映画仕立てにしてしまうというコンセプトを勝手に作ってしまったため、案内状も映画のパンフ風に作りました。
おかげで参加者が増えるという珍現象が。
いや、オレって営業の鏡。


二次会のスタート時に使用したオープニングムービーはFlashを使用して映画風に作りました。
それをお店のプロジェクター使って80インチの大画面で放映しました。
これまた意外と大好評。
見知らぬ人から自分の結婚式の時も作ってくれとか、会社のPRムービー作ってくれとか依頼が殺到。
ど素人のくせに、「オレってプロになれるんじゃね?」とか夢見ちゃったりもして・・・。
Flashとしては相変わらずヘタくそだとは思うんですが、プロジェクターが映像を適度に粗くしてくれたおかげでそれっぽく見えたというのがよく見えた一因だと思います。


なんか、Flashはオレの人生の小さい転機になりうる存在のような気が少ししてます。
そういった存在の例はバンドとかブログとかなんですが、Flashもけっこうそんな存在になりつつあります。
バンドにしてもブログにしても、オレの人脈を増やしてくれました。
Flashもそんな感じになってきてます。


実は以前に某ブロガーからブログのバナー広告の作成依頼を受けまして、それを作ったことがあります。
で、それを見た人から「自分もこういうバナーを作りたいので作り方を教えて欲しい」というメールをいただいたりしてます。
前に自分が学会展示用に作ったFlashも、知らないうちに全国の支店・営業所で使われているらしく、色んなところから作成依頼や問い合わせが来たりもします。
そういった人以外にも、オレに影響を受けてFlashを始めたという人もチラホラいたりして、けっこう喜んでます。



が、一つだけ問題があります。
















オレ、こんなにヘタくそでいいんでしょうか??








なんか色々チヤホヤされてる割には、あまりにもクオリティが低すぎる。
そして、本家マクロメディアのFlashでは作ったことがないという事実・・・。


これで浮かれてちゃいけません。
ちゃんと勉強しないと。
ってことで、少しずつ勉強しようと思います。

なにせ、バンドなどとは違って直接仕事にも活かせそうなので。

遊びや趣味を仕事に活かす。
社会人にとって、けっこうこれって大事です。
「遊びで始めたことが仕事に活かせると仕事にも使う」→「仕事で普段使ってると、遊びで使うときも難なく利用できる」→「遊びで作ったものが仕事を呼んでくる」といった具合にうまくループするんです。
元々、何かを作ったり表現したりすることが好きな性分ということもありますけどね。
そういうことが大嫌いな人には向かないかもしれませんけど、オレは来るべき「Web2.0」時代に向け、常になんらかの表現者ではあり続けたいと思います。




それにしても、今回の二次会。
何より、当の新郎新婦が感激してくれたのが一番でした。
なんでもかんでもオレに頼みやがった友人に天罰を与えてやろうかと本気で思った時もありましたが、最後までがんばってよかった。
今頃ハワイで浮かれてるんだろうが、お土産は相当弾んでくれるんだろーな?









あー、ワイキキビーチが欲すぃー。