オレ、8時30分までに会社に行かなくちゃならないのに8時に起きたりしちゃいます。
それからシャワー浴びてスーツ着て、8時20分に家を出て車をぶっ飛ばして8時29分に会社に着くことがよくあります。
「ふー、あぶねー。」とか言いながら始業のアラームを聞き、それが鳴り終わるとコーヒーを飲みます。
コーヒーを飲み終え、会社を出ます。
得意先に行くのかと思いきや、会社の隣のコンビニに行きます。
コンビニから帰ってきて、朝ごはんを食べます。
朝ごはんを食べたら一服します。
一服が終わると、ひとしきり先輩社員をいじって楽しみます。








ほらね?













絵にも書けないダメ社員。













新入社員の時からこのザマです。
人の命に関わる医療機器メーカーの営業マンとしてこれでいいのでしょうか?








入社式の日、夜に会社の役員との懇親会がありました。
新入社員は一人ずつ前に出て自己紹介をしました。
社長に向かって「社長の座を狙います。」と挨拶したのはこのオレです。
その時初めて顔を合わせた同期に「大槻ケンジに似てんじゃね?」と言われたのをいいことに、薬局にアイライナーを買いに行き、二次会にひび割れした顔で参加したのもこのオレです。














あぁ、なんて不真面目なんだろ。









でも、それはあくまで仮の姿。
新入社員の頃は、家で人知れず看護技術の勉強をしてました。
会社では自分の担当病院の状況をいち早く把握できるように、前月度の実績を病院別に規格ごと表にしたりもしてました。
覚えるためにあえてパソコンは使わず全て手書きで書いてました。











担当を持って日が浅い頃、オレはある仕入商品をPRしていました。
フィンランドのメーカーで作っている商品でした。
ある時、病院の担当者からその商品についてのデータの提出を求められ本社に依頼をすると、返ってきた返事は「んなもんあるわけねぇだろ」でした。
「売ってこい」と言いつつそんなことを抜かす本社に「それでも企業か!」と激怒したオレは、製造元のHPからその商品についての詳細が書かれているページを探し出し、全て英語で書かれている説明文を和訳して提出しました。
後日、本社から「それ、送ってくれないかな?」と言ってきた時には快感を覚えました。
それから3年くらい経ちましたが、今でもその商品は注文がきます。











普段はグウタラしてますが、実は他の人がやらないようなことを考えています。










例えば、病院でのプレゼンや勉強会。
処置や手技の勉強会の場合、普通はそこで使われているメーカーが勉強会を開催します。
ところが、オレは自社の製品を使ってもらってなくても勉強会をします。
もちろん相手のメーカーをけなしたりするわけではありません。

そういったとき、某一流メーカーを初め対抗メーカーは専属の人間を連れてきたり、もともと持っている自社の資料を使い勉強会を行います。
ですが、オレは全て自前です。
会社に資料がない時は、休みの日に図書館に行って資料を探してきます。
資料の作成から講師まで全て自分ひとりでやります。
そうしてオレは弱小メーカーにいながらも、一流メーカーや外資のメーカーなどを蹴散らしているのです。
これの積み重ねで、月ベースで5万円くらいしかなかった回転金額が80万円くらいになったエリアもあります。
そのエリアだけで年間900万円のベースアップです。



他にも、商品のサンプルを提出する際も工夫をしています。
一般的にサンプルは商品の箱のまま出します。
オレは大きな仕事の場合、二段くらいのクリアケースを買ってきて中敷を作り、規格ごとに並べてクリアケースごと納品します。
そうすることによってサンプルをより使ってもらえるようにしています。
なおかつどのくらいサンプルを消費しているか次にオレが訪問した時に外から一目でわかるようにしてあります。
クリアケースにロゴをつけたりもしてます。













裏ではそういったこともしているのです。









今、ウチの会社でもっとも売らなければいけない商品を営業所で一番売っているのはオレです。
一般営業の中では病院でのプレゼンや勉強会を社内で一番多くやってる自信があります。









そんなこんなで入社してから3年と数ヶ月。
前にも言いましたが、今過去最大の仕事をしています。
まだまだ長丁場になりそうですが、これが上手くいけば全国の営業マンの中で売り上げ第一位になりそうです。








そして、このクソ忙しい最中に土日を使って作ったオレのフラッシュが本社で使用する販促ツールとして採用になりました。
今後、全国で開催される学会などの際に商品のプロモーションとして使用されます。
こんなことまでしてる営業マンはそうそういないでしょう。


ウチの会社のことだからこんなこともあろうかと、ムービーの中にオレの名前を刻んでおいてよかった。
今日、本社から違う製品のムービーも作ってくれとの依頼がありました。
経費に関しては、本社で持つとのことです。
オレの狙い通り。
調子に乗って、高価なソフトの依頼をしましたがどうなんでしょう。
「Flash8」、「photoshopCS2」、「illustratorCS2」・・・。
普通に買えば占めて30万円弱です。
オレはさらに調子に乗って「自分のパソコンで使えるようにすること」という条件を提示。
「普段は営業をやっている以上会社でつくるのは無理だ」とそれらしいことを言っておきましたが、そんなことは可能なのでしょうか。
決裁が下りるか見ものです。









営業として入社したものの、リサーチャーや翻訳家、勉強会の講師も兼任し、さらにはCMクリエイターにもならなければいけなさそうです。
こうやって見ると、オレは今の仕事に就きながら昔なりたかった職業に次々に就職しているようです。
「なぁ〜んだ。こういうやり方もあったのか。」と今更ながらに気がつきました。
CMを作ればディレクターにもコピーライターにもなれるわけだし、あとは、ミュージシャンくらいですかね。
CMソングでも作ろうかな。


でも、一般営業の給料しかもらってない・・・。












あ。

大丈夫!











現在、自分の会社相手にギャランティーの交渉までしちゃってます。


自分の会社まで相手にして商売しようとしてるんだから、オレって天才営業マンだなぁ。













ところで、明日の朝も早起きは出来なさそうです。